ウツからマナブこと。

うつになって、こんなにもボロボロで沢山のものを失ったけど、沢山気付いた事もあった。
もっと楽に、幸せで健康に過ごすために日々、試行錯誤。そんな記録✳︎

今、なぜか人が怖い…!!

最近の壁、それは

人と関わりたくない!!

誰にも会いたくない!!


同じように苦しんでる方、

他にもいるのではないでしょうか?(*_*)




今、この自分の状態に劣等感があって、後ろめたくて惨め。


「さくらちゃん久しぶり!!最近どう?元気にしてる?」


普通に連絡くれただけなのに、返信する言葉に悩むのです。

体調良くなくて…と伝えるのも、

ぼちぼち、と誤魔化すのも辛い。


うつになった事を知ってる友人が数人いるけど、それでも連絡取ったり、会ったりするのが苦痛になってしまった。


じゃあ、どうしたらまた気兼ねなく連絡取れたり会えるかっていうのも、自分の中で分かってるんです。


見出した答えが、、

仕事や体の状態が落ち着いたら。

元気になったら会って、

それまで、そっと過ごしていたい。


そう思って、

友人知人、元同僚など

いつの間にか全く関わらなくなってしまった。

(それもまた罪悪感が…)



他人とコミュニケーションを全く取らなくなってから、私はお店の店員さんとの会話も怖くなってしまった。

挙動不審だと自分でも感じる。

元ショップ店員なのに(笑)



ついに彼氏さん、

「人と会った方がいいよ」と。


怖いよ!何を話せば良いか分からないよ!!ってキャンキャン言ってるのを余所に


「この人なら大丈夫って思える人と、少しずつ会って話しな~。LINEのやり取りからでもいいしさ」


そりゃあね、

見知らぬ店員さんとの会話も挙動不審!って言ってる人が、元気になった途端に違和感なく人と話せるようになるかってね。



今度、大丈夫と思える友人と会おうと思って、日程を決めてます。


なんだかエネルギー使う。

一歩を踏み出すってたいへん。